森羅万象と夜のしじま

読書、散歩、音楽など。

ハーブティーはイシキタカイ系?

カフェイン断ち!

カフェインまみれの生活を見直している。不眠、中途覚醒を少しでも減らしたいのだ。嗜好品のために生活の質が下がるのは本末転倒である。

私はお茶の類、チョコレート、コーラが大好きである。お茶の豊潤な香りと味蕾をくすぐる繊細な味に目がない。疲れたときはチョコレートが糖分とカフェインで体を元気にしてくれる。コーラに至っては、これに炭酸まで加わり、さらにパワーアップ。

などと浅はかにも考えていた。

しかし不眠・中途覚醒だけでなくメンタルにも、消化器にも、循環器にも地味に悪影響をもたらすと知って、カフェイン断ちを決めた。

課題は、次の嗜好品を探すこと。

そして、離脱症状に耐えること。収縮していた脳血管が拡がって痛い。

高くてまずいハーブティー

これまでハーブティーはイシキタカイ系の人たち御用達の品で、味ではお茶、コーヒーにはるかに劣るのに、何故か愛飲されているというイメージだった。事実、ハーブは医学の発展とともに煮出して飲む習慣は廃れた。嗜好品としても紅茶やコーヒーが安価に手に入るようになったことも大きい。

しかしカフェインを含まず、代替医療的ながら健康に寄与するとなると、注目せざるを得ない。

問題は、「高く」、「まずい」ことではないかと思っている。

香りを楽しむのであれば、アロマオイルや香水で事足りる。香り付きのお湯がお茶の代替品になるのかどうか、自分でも自信がない。おまけに割高である。

とはいえ、健康には替えられないので、トライしてみよう。

割高でも良品を購入し、ちゃんと煎れれば美味しいのかもしれないのだから。